スポンサーリンク

小笠原旅行(3日目) ツアーに参加し海を満喫!

小笠原諸島の海からの風景 子連れ旅行・イベント

現地ツアーに参加!

1日フェリーツアー参加日です。シュノーケリング、南島上陸、イルカウォッチングなどを予定。ベルトラで申し込みしました。

お世話になったのは、竹ネイチャーアカデミーさんです。皆さま親切!

準備

8:30〜15:30のツアーなので、7時から朝食を食べ、ホテルのドライバーさんに8時に竹ネイチャーアカデミーへ送っていただくことに。ランチのお弁当は前日にホテルに申し込んであったので、この時受け取りました。1つ¥650。水着にウィンドブレーカー、ギョサンというスタイルでいざ出発。娘の飲み物とパンもバッチリ。

ツアー会社に到着。ツアーは全部で10組の参加があり、5組ずつ分かれて2隻の船で沖合に行くことになりました。日焼け止めを大量に塗り、徒歩で移動。

いよいよ出発

港でギョサンの裏の汚れをタワシで落とし、乗り込みます。海に近づくと娘はギャン泣き。旦那が抱っこ紐でおんぶして下りることになり、使ったのは短いハシゴだったのですが、下りるのがすごく怖そうでした。ひっくり返ったら娘から海へドボンだものね…

荷物を整理し、乗組員さんの自己紹介を終え、出発。

シュノーケリング

午前はシュノーケリングを楽しみます。

まずは港近くの比較的浅いエリアでシュノーケリングの練習です。まずは旦那がシュノーケル、フィンを付け、いざダイブ。私は娘と船の上から皆を見ます。ライフジャケットもあるので初心者も安心。口呼吸に慣れたら、船の近くを遊泳です。引き波があったりして多少浮き沈みしますが、皆楽しそうに泳いでいました。娘は「パパぷかぷかしてる」とずっと話していました。

乗組員さんと世間話をしつつ、旭山が絶景ポイントと教えてもらいました。

20分くらいでシュノーケリングは終了。海中公園に移動します。その日の天候により行くスポットは変わります。

船の上での娘は、揺れると「こわいぃ」と言っていたものの、全体的にはお歌を歌っていてご機嫌。予想より大丈夫そうでした。夏休み時期は子供がたくさん参加してカオスなのだそう笑

程なくして海中公園へ。次は私がダイブ。

海に入る時は最初いつも過呼吸になる私でしたが、すぐに慣れて楽しめました。今まで色々な海をダイビングしてきましたが、シュノーケリングだけでこんなに魚が見れたのは初めてかもしれません。すごくたくさん居ました。

大人気なくはしゃぐ夫婦。娘は水着で静観…笑

2〜30分ほどして、ランチの為に波が穏やかなポイントへ。そこで、ホテルホライズンで頼んだ弁当を食べました。娘にパンを買っていたのですが、私の弁当をたくさん食べて満腹に。提供されたグァバ茶も飲んでニコニコしてました。母はぐーぐー言いながら食後のシュノーケリングへ。素潜りの練習をしましたが、ただ海面でうねうねする気持ち悪い姿を晒すだけとなりました。

南島とイルカ

午後は南島へ向かいました。

南島は、父島の南西部に位置する無人島で、入島制限があるので行けたらラッキーなところなのです。

しかし、ある難関があります。

島周辺の波がひどく激しいのです。

さっきまでの波とは全く異なり、船がぐわんぐわん縦にも横にも揺れます。穏やかな日もあるらしいのですがそわな話は信じられなかったです笑この日の波も、乗り物酔いする人は確実に酔う波です。どこかに掴まらないと乗っていられないほどなので、大人でもきゃーきゃー言っていました。娘は10分くらい「こわいーこわいー」とかつて無いほど泣き叫び、申し訳なくなりました。しかし途中で下船出来るはずもなくやりすごしました。

結局上陸は出来ず。ダメと言われると人間気になりますよね…いつかの再トライを誓います。

ちなみに、ホテルホライズンで横のテーブルに座ってらっしゃるおじいさんコンビはピンクドルフィンというツアー会社に申し込んだらしく、そこは南島の上陸率が高いのだとか!

気を取り直し、父島周辺でイルカ探し。1時間ほど粘ったものの、結局現れず。残念。私達が行った9月はイルカ探しですが、冬にはクジラも見れます。

15時になり、最後に洲崎というダイビングスポットでシュノーケリング。夫婦で変わりばんこにしていたシュノーケリングですが、時間を忘れて私がずっと泳いでしまいました。旦那は悔しさにより船のてっぺんから海へダイブ。股が痛かったそうです。お股、大切にしてね。

ツアー終了

15:30。帰港。

楽しかった。仕事と子育てしていると、なかなか思い切り遊ぶ機会が無いので、久々のアウトドアな遊びをしてストレス発散されました!その後は水着のままホテルに送迎してもらい、シャワーを浴びて昼寝しました。

18時に夕食へ。この日は小笠原の郷土料理ということで、亀刺し、亀の煮物、メカジキのお刺身、島オクラと四角豆の天ぷらなどが出ました。亀も食べ慣れてきて?、もっと食べたくなりました。島オクラの天ぷらが美味しく、出港日にJAで購入しました笑

遊んで食べて、寝て食べて、なんて贅沢なんでしょう!その後は部屋で娘とお尻ぷりぷりダンスをして21時就寝。明日のドライブに備えます。